高山祭りのエコライフサポート

高山祭りと
サポートとエコライフ

エコライフサポートは、オール電化機器・アルディ蓄熱式電気暖房器や融雪機器・次世代エネルギー・eco-Lifeを紹介致しております。 素晴らしい家にふさわしい次世代エネルギーを活用しませんか!さまざまな状況にエコライフのサポートのお手伝いをさせて頂きます。飛騨高山の地域を愛し仕事を愛する 飛騨高山のエコライフサポートでございます。

サポートとエコライフと
高山祭り

現代の資源におきまして電気・ガス・石油の重要性は増すばかりです。快適な室内環境や執務環境を創造すると同時に、大切な地球や地域の環境を保全することが、省エネルギー性を追求サポートすることが必要です。
高山祭りエコライフサポートは、オール電化機器・アルディ蓄熱式電気暖房器や融雪機器・次世代エネルギーを紹介致しております。高山祭りと飛騨高山のエコライフサポートです。
高山祭りエコライフサポートとは密せつな関係にあり高山祭りでの必要性や合理性の全て総合的にサポート致します。
現代社会におけるさまざまな問題や高山祭りとの答えが見つかれば幸いです。

エコライフサポート

高山祭り・飛騨高山エコライフサポート
飛騨高山のエコライフサポート  オール電化機器・アルディ蓄熱式電気暖房器 融雪機器・次世代エネルギー・eco-Life
飛騨の高山祭り 秋と春
飛騨高山の春祭り、山王祭りは神明町通りに屋台を曳き揃え準備をしてから、お旅所前に曳き揃えられ3台によるカラクリ奉納を開催されます。写真撮影が最も良いスポットと成ると思います。夜の屋台曳きは提灯に明かりが燈され幻想的な屋台に見えます。屋台は町を巡り曳き別れ歌を歌いながら各屋台蔵へと帰って行きます。  
夜の屋台はいいですよ!
屋台の紹介:神楽台 三番叟 五台山 大国台 鳳凰台 青龍台 琴高台 龍神台 恵比須台 崑崗台 琴高台 麒麟台 

飛騨高山の秋祭り
、桜山八幡宮にて屋台を神宮前に11台が曳き揃えられます。写真撮影が最も良いスポットと成ると思います。夜の屋台曳きは提灯に明かりが燈され幻想的な屋台に見えます。屋台は町を巡り曳き別れ歌を歌いながら各屋台蔵へと帰って行きます。  夜の宵祭りです。そして屋台蔵へと帰って行きます。
屋台の紹介:神楽台 金鳳台 布袋台 神馬台 仙人台 豊明台 鳩峯車 宝珠台 行神台 鳳凰台 大八台 

屋台写真 屋台の情報解説 屋台写真 屋台の情報解説
春の屋台 秋の屋台
青龍台
入母屋造りの屋根です。棟の前と後ろには、金のシャチがあります。
高山城天守閣を表現されています屋台の大きさは、最大級です。
神楽台
五人の囃子方(はやしかた)が乗り、獅子舞を引きつれて屋台行列を先導します。
大国台
大黒天を屋台の祭神とされています。
立派な漆朱塗りの格子戸を備えています。
布袋台
布袋と唐子の離れからくりで奉納で有名です。最も古い屋台です。
琴高台
鯉が踊るように跳ねる中段の大幕が目を引きます。
下絵も刺繍も町内の優れた飛騨の職人技です。
金鳳台
武具をまとった神巧皇劫后(しんぐうこんごう)でと赤ん坊を抱く竹内すくねの飾り人形が目印です。
崑崗台
屋台名は中国の金の産地を由来されています。
金を象徴した屋根中央の宝珠などの金具は光輝いています金色の唐子人形は豪華です。
大八台
台名の由来の直径1.56mの御所車はお見事です!
屋台囃子「大八曲」はこの組の作曲ですよ!
龍神台
唐子人形と龍神が繰り広げるからくり奉納で知られています。

息の合ったからくり技術は飛騨の匠技です。
鳩峯車
雲竜と明人遊苑図の胴幕、明古渡りで中国の人物を描いた見送りは、必見です
贅沢に四方を高価なつれづれ錦で飾っています
恵比須台
この屋台で後方見送りの左右を飾る手長・足長の怪人像が見所。
中段の手すりに注目 十個の獅子は人間の十面相を表しています。
全て表情がちがうのですよ!
神馬台
神の使いの白馬と鳥帽子姿の白丁人形を載せています
般若の刺繍や青龍刀が非常に綺麗ですよ!
鳳凰台
下段を飾る麒麟彫刻は凄いです。
中段には赤黒黄のオランダ古渡りの幕が目印です。屋根は高山屋台唯一となる高さ237cmのほこを立てています。
仙人台
屋根には、極彩色の剣巻龍が飾られています。唐破風(からはふ)の屋根はこの屋台だけで古い屋台の形をのこしています。
五台山
中段の獅子牡丹の刺繍幕は丸山応挙が描いたと言われています。
下絵をもとに西陣で刺繍されています。下段の彫刻獅子等屋台の芸術を十分味わえると思います。
行神台
栗材の屋台で唯一屋台の中ではこの屋台だけです。
中段の朱塗りの玉垣も印象的です。祭神として役(えん)の行者の飾り人形を祀ってあります。
石橋台
石橋人形という美女が獅子に早変わりするからくりで有名です。
下段にある龍の彫刻も見逃せません
宝珠台
棟飾りに推・雌の大亀を載せてあり亀屋台とも言われています。
屋台に使用されているけや木材の台輪の美しさはすごい評判がよいです。
麒麟台
唐子群遊彫刻(からこぐんゆうちょうこく)は屋台の中でも傑作品です。中をくり抜いて彫りあげた素晴らしい芸術作品です。
豊明台
大鳳凰、極彩色の菊花や、牡丹、白彫りの十二支や装飾が凄く素晴らしい屋台です。
三番叟
見所は、童子(どうし)が翁(おきな)に変わる「三番」のからくり奉納です
屋根の祠のしょうめんには龍の彫刻があり、堂々とした風格が感じられます。
鳳凰台
下段の谷越獅子は、名工:谷口与鹿(たにぐちよろく)の作とも言われています。
全屋台の中で長最大級の屋台になります。
神楽台
上段中央に置かれているのは、神楽台の象徴です。
翼を広げた一対の鳳凰を載せています。太鼓や笛を演奏し、屋台を先導します。
四季折々の高山市は美しい町です 高山屋台保存会様の許可済/
コピ−無断掲載は禁止
飛騨高山市の屋台は重要文化財です、文化財の近くでたばこは特に注意!
高山屋台保存会の皆様や地域の皆様そして高山市とともに
皆で力を合わせて屋台保存に取組んでお見えに成られています。
省エネ暖房 土壌を有効利用したシステム 
土壌蓄熱式輻射暖房サーマ・スラブです
土壌蓄熱式暖房システム サーマ・スラブ 下記へアクセス
ランニングコストが掛からない土壌蓄熱暖房です。
土壌蓄熱式暖房システム サーマ・スラブをエコライフサポートがお勧めいたします。
土壌蓄熱式暖房システムサーマ・スラブ
土壌蓄熱式暖房システムのサーマ・スラブ
土壌蓄熱式暖房システムのサーマ・スラブ
土壌蓄熱式輻射暖房 サーマ・スラブ施工手順をエコライフサポートが提供いたします。
配置面の整地→パネル設置→
配管・配線結線埋め戻し→
土間コンクリート打ち→完成
≪土壌蓄熱式床暖房≫


この床暖房は、住宅の基礎部分にある土壌を蓄熱材として利用し、夜間に割安な深夜電力を使って熱を蓄え、昼間に放熱することによって住宅全体を快適な温度に保つシステムです。

施工時のチェック体制がしっかりしているので、発熱パネルを地中に埋設する際の防水性や断線の心配もなく、又メンテナンスが不要でランニングコストもおさえられます。
土壌蓄熱式輻射暖房サーマ・スラブとは

サーマ・スラブは、地下の蓄熱層で蓄えられた熱を徐々に床面を通して部屋全体に放出します
24時間一定の温度で熱を放出し続けて、調度品も含め、壁、天井などを適度な温度(22℃程度)に維持することで、人間にとって寒くない快適な環境を提供します。

静かで快適な環境
輻射式の為、空気の乾燥や対流がない。
不衛生な浮遊粉塵が発生せず、呼吸器系・皮膚系疾患(アレルギーなど)の人にやさしい環境を提供致します。


制御はとっても簡単なシステム
サーマ・スラブは、土壌+ヒータ線+コントローラー等(深夜の時間帯にのみONするようにセット)
から構成され、非常に単純なシステムです。

全室暖房」をこんなにメンテナンスの心配なしに安価に提供できる暖房システムは
サーマ・スラブ」だけです。

イニシャルコストやCO2削減と省エネに貢献した素晴らしい土壌蓄熱暖房サマー・スラブです。

サーマ・スラブの皆様からのご質問の回答はこちらよりお入り下さい。

土壌蓄熱式暖房システム サーマ・スラブ
引き込み系統図工事範囲のPDFは こちらよりお入り下さい  
土壌蓄熱式サーマ・スラブとは
住宅の土壌を暖房し輻射熱で家全体を暖房する土壌蓄熱式床暖房です。

ランニングコストはm2当り¥18.000〜¥25.000円
イニシャルコストは、33坪 月→11.000円
次世代基準U 外気温-5.5℃
(地上気象観測データ/月別最低気温平均 2.0℃/高山 1971〜2000)

5時間通電の割引は年間-83.160円割引が適用されます。
割引は永年続きます。
10年で831.600円も割引が適用されることになるのです。

割引適用後(年間差額後電気料金)は
11.000円×6ヶ月=66.000円です。
1ヶ月平均電気料金は(6.6000÷6ヶ月)=11.000円
1階と2階の温度差は約2℃あり深夜電力(5時間通電)を利用し省エネ(CO2)削減にも成ります。
オール電化では更に割引が適用されます。
詳しくは、中部電力高山営業所様へお電話下さいね!

○サーマ・スラブなら低コストで全館暖房が実現!20〜22℃の輻射暖房だから、一般の床暖房にありがちな低温やけどの心配もありません。乾燥も少なく床のホコリを巻き上げない、最も理想的な暖房システムです!
○蓄熱体が土壌を有効利用(蓄熱材が0円)する為イニシャルコストがかからず自然なエネルギーを有効利用 省エネ暖房です。
○耐久性は
使用するヒーターパネルの耐久性は半永久的(50年以上)です。モーターなどの駆動部分もなく単純な発熱構造です。ヒーター線の被覆は一般的なシリコンではなくさらに耐化学性(耐腐食性)に優れるフッ素系樹脂を使用して、より耐久性を確保しています。

○サーマ・スラブは施工地域の寒冷状況・基礎・建物の形状等すべての条件を考慮し1件ごとに設計するオリジナルシステムです。
サーマ・スラブ一式の価格については個々にお見積いたしております。設計スタッフが住む方の立場で最適の設計をしますので無駄がありません。

新築・リフォーム・店舗・病院・学校・事務所・工場と用途を選びません。北海道・長野・新潟でも、すでに採用されているサーマ・スラブです。

飛騨高山の地域を愛しエコライフを愛する
飛騨高山のエコライフサポートをどうぞ宜しくお願い申し上げます。
見積りは無料です。 (^-^)お気軽にお問合せ願います。

content
●土壌蓄熱式暖房
土壌蓄熱式暖房システム「サーマ・スラブ」
●蓄熱式電気暖房器
「アルディ」
RDF40シリーズ
高さがロータイプ
RDB30シリーズ
追加工事が簡単
自動切替装置
● ファンレスタイフ
RDN20Tシリーズ
100Vタイプ
RDF-1000M
●床下蓄熱システム
RDUシリーズ
●技術資料
RDF/RDN/RDB
RDU床下蓄熱暖房
●IH・エコキュート
IH最新機器
エコキュート温水器
●蓄熱暖房の詳細
蓄熱計算書
メリット、デメリット
中部電力契約
電気配線について
アルディの良さ
アルディの価格表
エコライフサポートへメ−ル 送信時は ■を@にご変更願います メ−ル■→@
会社概要
● 地球環境エコ
えひめAI-2環境洗剤
エコライフサポートリンク
LINK集
●土壌蓄熱式暖房
土壌蓄熱式暖房システム「サーマ・スラブ」
Copyright (C) 飛騨高山の地域を愛しエコライフを愛する、飛騨高山のエコライフサポートです。 エコライフサポート素晴らしいご家庭にふさわしい次世代エネルギーと共にエコライフを計画しませんか!さまざまな状況にエコライフのサポートのお手伝いをさせて頂きます。 All Rights Reserv